忍者ブログ

個人サイトと伺か界隈では御舟楓、
スクエニ様のSNS、PartyCastleでは廃音屋と名乗っております愚民です。
ぐったりチキンな残念野郎です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


可哀想な中分けの生際と、
少し仲良くなる為の取扱説明もどき
(課金前提)



スロットアイテムでの衝撃的な出会いから早数ヶ月…

誰もが待ち望んだ新型ヘアーであるというのに
編集不可で、ビックリする位に濃い生際の影によって使い道が定まらず、おまけに編集可能な白紙は課金アイテムで380円という驚きの仕様。
ゲットしては即刻抹消される、現在PTC上No1の絶滅危惧種ではないかと思われる中分けさん。

スロットを回しては「またお前か!」と叫ばれる、そんな可哀想な中分けさんと少しでも仲良くなりたいなぁ……と思いましたが既製品とはどうもソリが合わなかったので
ちょっと財布に頑張ってもらいました。
つまり買ってみた。

形状は試着で確認できますが、展開図などは実際編集してみないとわからないので、そこらへんについて少々載っけてみます。
課金必須のアイテムなのに、展開図が分からないとか怖ろしい…

あ、文章の構成能力が皆無なので、
意味分からない日本語使ってたらすみません……('A`)

画像に書き込んでいるので、色々と見づらいと思います(´・ω・`)
サムネクリックで原寸が見れるのでそちらをどうぞ。


まず基本となる展開図

中分け展開図
 ←真っ黒に見えますが中分けの展開図(原寸)。
リンク開いたらちゃんと見れるはず。

元のフォルムから推察可能ですが、かなり単純です。
でもってこの展開図の解説

waiya.jpg

△の所は繋がります。
後頭部と書いてる場所は、サザエさんのワカメちゃんカットの刈上げ部分みたいな所です。
この黄色い部分の上に、下の白い部分が覆い被さる感じ。

そして一番問題の「影がつく所」、生際部分です。
ここは単色で塗りつぶしていても勝手に影がつきます。
こんな感じに↓

hikaku.jpg

左側が単色で塗りつぶしたもの。
展開図で緑色に塗った部分が大分暗くなっています。

右側は、その勝手につく影を回避(もとい誤魔化す)ために
展開図で緑色に塗った部分に『基本色よりも明るい色』を置いた場合です
(比較の為に、左側だけ明るく塗ってます)

これをやると、生際がかなり周囲に馴染みやすくなるので
フェイスに前髪を描き足す場合、格段に使いやすくなります。
※緑の部分を削ると、髪が空中に浮いている不思議な事になります。削って遊べるのは襟足と両サイドのみかと。

私が実際に描いたテクスチャがこれ↓
defo.jpg a7e47247.jpg
赤色なので潰れて見づらいと思いますが
周囲よりも明るい色になってるのが分かると思います。

これを実際に被せてみたのがコイツ。

momi.jpg

フェイスに前髪を描き込んでいます。
それだけじゃ物足りなかったので、同じスロットでのレアアイテム
「白紙のお面」の側面を使ってモミアゲを増毛(右側)

増毛といえば「ウイッグフロント」がありますが、あれとは相性が微妙でした。他にもヘッドプレートを使えば、また違った雰囲気を出せると思います。


実際に中分け白紙をいじって分かった事はこんな感じです。
自分の使いたい用途で試しただけなので、
こんな使い方してみたいんだけどどうだろう…というのがあれば
試してみるのでご一報どうぞ。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
こちらでははじめまして!ついった見て飛んで来ました。
中分け、今まで使う気が一切起きなかった上、スロットのせいで親の敵のような扱いをしていたんですが、初めて使いたいと思いました…!
感動しました*´ω`*
どこかでこの方法使わせていただくかもしれないです!
素晴らしいアイデアありがとうございました♪
Chiara 2010/03/11(Thu)02:58:38 編集
すごい中分利用法ありがとうでした
自分もブログでははじめましてです・・・やっぱりtweetみて来ました。
中分が単なるヅラで終わっていたころはもとより
ずっと うまく形を微調整すればモデルみたいなヘアスタイルになりましたものを
ギギギ!っていう状態でしたが・・

このエントリーを拝見させていただいて
自分も中分けキャラ一体作ってみたいという気分になりました。
ありがとうございます。
おぼろ 2010/03/11(Thu)03:35:36 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
御舟楓/廃音屋
発生:
1988/09/14
娯楽:
芝居とお絵描き
なんとなく:


ツイッターに出没開始。
下にウィジェット貼ってますので、お気軽にどうぞ。

御舟楓が正式HN。
基本オリジナルで絵を描いてみたり、人様ゴーストさんの追加シェルを好き勝手に作成しています。
自己満足と妄想補完が殆ど←

PTCでは廃音屋という名前で生息中。
呼び方はハイネで大丈夫です。
メインは男の娘だったり人外だったり、趣味全開の汎用性ゼロな衣装作って戯れています。
チキンなので広場で見かけてもいじめないで('A`)
ツイッター
最新CM
[03/11 おぼろ]
[03/11 Chiara]
[02/04 廃音屋@御舟]
[01/27 セリナ]
[12/23 廃音屋@御舟]
カウンター
忍者ブログ [PR]
"御舟楓/廃音屋" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.